A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ドイツ】ドレスデンに来たらこれ食べて!アイアシェッケとシュトレン!

こんにちは(/・ω・)/ !

 

駆け足で周るヨーロッパ

 

入国審査がないので、「ヨーロッパ」という

一つの国を旅しているよう。

 

自分がいまどこの国にいるのか

わからなくなるときがあります(´-ω-`)

 

・・・ボケてきたのかな?

 

 

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月22日

 

日は、ホストさんの仕事に合わせて

朝8時過ぎには家を出ました。

 

8時はえー(*_*)

でも泊めてもらってるから仕方ない・・・🙈

 

普段、こんな朝から行動することはめったにないもんで、

久々に朝の清々しい空気を感じました。

 

朝、嫌いじゃないよ?苦手なだけで🙈

 

家からダウンタウンまでは、

川沿いに45分くらい歩いていくと着くと言われたけど、

 

なんと、

 

2時間かかりました(゜_゜)

 

私が歩くの遅いってのもあると思うけど、

45分で着くのは競歩した場合だけだと思う😅笑

 

でも、朝の景色綺麗だった~✨

朝日で水面がきらきらしてる感じ✨

f:id:gurutto_travel:20181023231833j:image

 

そしてナチュラルに白鳥がいる(゜_゜)✨

はくちょー・・・

f:id:gurutto_travel:20181023231819j:image

ねぇ、知ってる?

 

白鳥って、優雅に見えて

水の下ですっごい足バタバタしてんだって。笑

 

見えない努力してんだよみんな。笑

 

ー✂ーーーーー

 

ダウンタウンに着いた時は快晴☀

聖母教会は、夜とはまた違った雰囲気だけど、

相変わらずどーん!!と構えてました(・ω・)!
f:id:gurutto_travel:20181023231843j:image

黒いブロックがテトリスに見えたのは内緒(*´з`)

 

ドイツでは、アンペルマンて言う信号機のキャラが人気。

グッズとかも売ってるんだけど、

今日は女の子バージョンを発見!!
f:id:gurutto_travel:20181023231836j:image

もしかしたらこれすごいレアなんじゃない?

知らんけど(*´з`)

 

そこからはしばらくスタバでパソコンとにらめっこ。

 

カタカタブログ書いてたら、

「日本人ですか!!?」って

日本人に話しかけられてびっくりしたよ(゜-゜)

 

ヨーロッパって、そもそも話しかけられることが少ないから

日本人にっていうよりも話しかけられたことにびっくり。

 

あまりに急だったから

「えっ! あっ・・はい・・・」ってなっちゃって、

せっかく話しかけてくれたんだから

何か言わなきゃー!って思ってるうちに会話終了。笑

 

とっさの対応とか

出来ないタイプの人間だったわ私(゜_゜)

 

ーーーー✂ーーーー

 

後からは天気が崩れてずーっと曇り。

 

ドイツで有名な紅茶のブランド

「ロンネフェルト」のお店に行こうとお店を出たら、

 

なんと雨☔

 

晴れの国岡山パワー使い切ったなこれは。

 

行くところないし、

とりあえずショッピングモールに避難(・ω・)

 

ショッピングモールの外にあった屋台!

ドイツといえば!のソーセージ。
f:id:gurutto_travel:20181023231607j:image

もうね、

 

ぱっつぱつ

ぷりっぷり❤

 

ボリューミーだし、

かなりおいしかった🙈❤

 

これにパンが付いてきて1.8ユーロ✨

 

― ― ―

 

ョッピングモールに来てみたけれど、

服を買うわけじゃないし、

見ても買えずに悲しくなるだけなのでオールスルー(゜_゜)

 

いつものように、

スーパーマーケット

覗いてみました(/・ω・)/♪

 

スーパーマーケットって、

その国のローカルなものが置いてあるし、

見てるだけで結構楽しいんだよね。

 

意外と面白いもの発見出来たりするし!

 

 

ヨーロッパに入ってからは、

スーパーでお寿司を見かけるようになったんだけど、

 

ドイツのお寿司は一味違った😥

 

なんと・・・

 

 

氷攻め(/・ω・)/

これ生魚と同じ扱いやがなー

f:id:gurutto_travel:20181023231828j:image

間違いなく、今まで見てきた中で

一番クールなお寿司だ(´-ω-`)✨

 

あ、文字通りの意味のほうで。笑

 

 

他にも、ハロウィン用のかぼちゃが売られていたり、
f:id:gurutto_travel:20181023231616j:image

 

ここに来てスイカのサイズがちっちゃくなったり、

(バルト3国や北欧のスイカは巨大だった)
f:id:gurutto_travel:20181023231604j:image

 

さすがドイツ、ビール種類はたくさんありました。

ドイツと言ったらソーセージとビールだもんね~(*´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181023232304j:image

 

そしてここドレスデンには、

名物のチーズケーキがあるんです!

 

チーズケーキ!!好き(゚∀゚)!!!

 

それがこのアイアシェッケ

(ドイツ語表記:Eierschecke
f:id:gurutto_travel:20181023231631j:image

3層になったチーズケーキで、高級な!とかいうよりは

家で作ったの!みたいな素朴な味のチーズケーキでした(*´▽`*)

 

海外の激甘⚡なケーキじゃないし、

レモンの風味が効いていておいしかった❤

 

やっぱりチーズケーキが一番好きだ😍

 

そしてドレスデンにはもう一つ名産品が。

 

シュトレン!!

f:id:gurutto_travel:20181023231626j:image

日本ではシュトーレンとして知られているけど

正しい発音はシュトレンらしい。

 

そもそもシュトレンってなんぞー?って感じなんだけど、

パンだけど、甘くて、

ナッツやドライフルーツが入ってるやつ。

 

らしい。(ググった)

 

つまり、

菓子パンって認識で良いかな(/・ω・)/?

 

クリスマスシーズン用のパンなのに

もう売り出し始めてた!

 

シュトレン自体はドイツ全般で食べられているものなんだけど

ドレスデン産のシュトレンは「ドレスドナー・シュトレン」と言って、

クオリティが高いからシーズンになるとみんながこぞって買いにくるんだって!

 

「ドレスドナー・シュトレン」として売るには、

配合とか添加物なしとかの基準が超厳しくて、

それをクリアしたものにはシールが貼られています(^^)/

 

食べてみたいけど、

買ってみるには高すぎるし大きすぎた(゜-゜)

 

 

今日の晩御飯はソーセージ!

ホストさんが、

「ドイツの典型的なごはん」を用意してくれたの!!!
f:id:gurutto_travel:20181023231611j:image

 

これを、無料で食べられるなんて・・・( ;∀;)✨シアワセ

 

あまりのおいしさに、

かましお代わりまでする食いっぷり。

 

どーりで体重増えるわけだわ。

 

白ワインまで注いでもらっちゃって、

レストランみたいな時間を過ごす♡

 

あ~ありがたいよ~( ;∀;)✨

 

私も、日本帰ったらこんな風に

おもてなししてあげたいな( ;∀;)

 

部屋めっちゃ狭いけど( ;∀;)

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、

明日もがんばって書きますので、

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

応援のポチ、

よろしくお願いしますぅぅぅ( ;∀;)!!!