A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ドイツ】歴史のある町ドレスデン。世界史勉強しないとなぁ~

こんにちは(/・ω・)/

 

あの地獄のようなベルリンを1日で逃げるように脱出し、

ドレスデンという街に来ております!

 

▼旅史上最強に運の悪い一日の記事はこちら。

earth-wide.hatenablog.com

 

インスタみて心配してくれた人、

やられたねwwwって笑い飛ばしてくれた人

俺もやられた!って連絡くれた人

 

話聞いてくれてありがとう。

みんなのおかげで笑い話に出来ました✨笑

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月21日

 

泊でお願いしていたカウチサーフィン。

 

ベルリンのあまりの非情さに、

急遽1泊に変更させてもらいました。

 

にっくきベルリン・・・!

もう二度と来るもんか・・・!

 

 

そして快適なバスで2時間半。

 

レスデン、着いた瞬間にわかる平和さ( ;∀;)✨

 

なんかね、ベルリンの人は、

外見からしてきっつい雰囲気があったの。

 

化粧も濃くて、目が全然笑ってなくて、

みんな雰囲気怖かったの。

 

落書きとかもめちゃくちゃあるし。

 

でもね、ドレスデンの人はそうじゃない。

 

あんなことがあったから余計にそう感じてたのかもしれないけど、

ベルリンみたいに都会じゃない分、人も和やかに見えた。

 

実際、私がトラムの切符買うのにてごずってたら、

手伝おうか?って声をかけてくれる人もいたし。

 

昨日1日が踏んだり蹴ったりすぎて、

これだけのことですごく心がほっこりしました(*´▽`*)

 

やっぱり、私には大都会よりも少し田舎くらいのほうがあってるや。

 

◇ ◆ ◇

 

レスデンでもカウチサーフィン♪

 

今日泊まらせてもらうおうちは、

50代のご夫婦のおうち。

 

ご立派なお宅で、

カウチサーフィンというより、ホームステイだ!!

 

しかもね、すごいの!

 

機織り器とかあるの!!!

すげー(゜_゜)!!✨

f:id:gurutto_travel:20181022182232j:image

奥さんの趣味らしく、他にも古いミシンとかあって

ちょっとした郷土博物館みたいなおうち(゜_゜)

 

生活に余裕があるって、

こういうことだー( ゚Д゚)✨

 

旅行はもちろん趣味の一つだけど、

私もなんか日常で出来る趣味持ちたいなぁ(゜_゜)✨

 

 

・・・陶芸とか?笑

 

◇ ◆ ◇

 

夕方から、旦那さんのほうが

ダウンタウンを案内してくれました(^^)/

 

トラム降りてすぐの広場でちょっとだけマーケットまだやってたんだけど、
f:id:gurutto_travel:20181022182051j:image

 

売ってるものが独特。笑

たぶん美容師さん用のはさみとか、歯医者さんの道具とか。笑

こんな虹色のはさみ見たことねーよ(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181022181938j:image

 

ドレスデンは、古い建造物がたくさんあって、

他の都市の旧市街とは違った雰囲気。

 

何が違うかっていうと、建物の雰囲気はもちろんだけど、

一つ一つがものすごく大きいんですよね。
f:id:gurutto_travel:20181022181909j:image

 

いや、もちろん他の都市の建物も大きいんだけど、

ドレスデンは小さな地域に密集してるから、余計大きく感じる(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181022181855j:image
f:id:gurutto_travel:20181022182313j:image

 

オペラシアターもあるよ✨

演目にもよるけど、3000円くらいでみれるらしい。
f:id:gurutto_travel:20181022182421j:imagef:id:gurutto_travel:20181022182042j:image

 

ドレスデンは、第二次世界大戦で爆撃を受けて、

町のほとんどが燃えてしまったんだけど

 

この古い建物が残ってるあたりは、

貴重な建物があるってことで比較的爆撃が少なかったらしい。

 

でも、被害を受けた建物ももちろんあって、

修復された新しい部分と古い部分が混じっている建物もありました。

 

特にすごかったのがこの聖母教会

黒い部分がもともとのパーツ。

f:id:gurutto_travel:20181022181958j:image

Wikipediaによると、

1945年2月13日、英米同盟軍はドレスデン爆撃を開始した。聖母教会は二昼夜の攻撃に耐え、巨大なドームを内側から支える8本の砂岩製の柱は、都市に投下された約650,000の焼夷弾の熱に曝される中、教会の地下聖堂に避難場所を求めた300人の避難者が退避するまで持ちこたえた。

 

すごくない( ゚Д゚)??

 

みんなを守ったヒーローみたいな建物じゃん!

あ、違うわ、聖母か。

 

ちなみに、この教会が崩壊したあとも鉄橋はされず、いつか再建できるように府がれきの一つ一つに番号が振られたらしい。

 

で、何年もたってからだけど、世界中からこの教会の修復のために182億もの寄付が集まって、コンピューター技術を駆使して再建。

 

その作業は「ヨーロッパ最大のジグソーパズル」と言われたらしい。

 

 

なんか・・・

 

プロジェクトXっぽい✨

泣いちゃうやつだよね、これ。

 

 

そんなドレスデンかい光の灯る街。

夜に観光したことはあまりないけど、綺麗でした~(^^)/✨
f:id:gurutto_travel:20181022182124j:image
f:id:gurutto_travel:20181022182147j:image
f:id:gurutto_travel:20181022182213j:image

 

川沿いでアコーディオンを弾く人。

日本でアコーディオンてあまりメジャーじゃない(よね?)から、

すごくヨーロッパぽいなって思う。音色も好き。
f:id:gurutto_travel:20181022182023j:image

 

一通り周ったら帰宅。

 

 

ホストさんが晩御飯作ってくれて、

一緒に食べよって言ってくれたんだけど、

 

 

 

なんと!!

 

 

 

今日の晩御飯は!!!

 

 

 

カレーでした!!!!
f:id:gurutto_travel:20181022182252j:image

 

わっしょい( ゚Д゚)!!!

 

インドぶりのカレー!

インドで胃が受け付けなくなったカレー!!

 

まさかこんなとこで出会うとは思わなかったよ!!!!笑

 

どうやら、奥さんがインド料理が好きらしく

よく家で作るんだって(゜-゜)!

 

スパイスとかめっちゃあった!!

 

辛かったけど、インドのよりはもちろんマイルドで、

おいしくいただきました♡

 

無料で宿もご飯も提供してくれるなんて、

ありがたい( ;∀;)✨

 

そんなこんなで、ドイツ二日目は、

何事もなく、無事に過ごすことができました。

 

では~(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

昨日慰めてくれたみなさん、重ねてありがとうございます( ;∀;)✨

ほんと、励みになります助かります✨

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。、

引き続き、応援のポチ、

よろしくお願いしますぅぅぅ( ;∀;)!!!