A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ドイツ】返せ私の100ユーロ!ベルリンの壁で賭博詐欺にあった話

f:id:gurutto_travel:20181021162639j:plain


こんばんは( ;∀;)

 

今日は、とんでもなく運が悪い1日でした

 

旅を始めて5ヶ月ちょっと。

 

間違いなく最悪の日だったと言えるでしょう。

 

簡単に言うと、

ベルリン F◯CK!!って感じ。

 

よって、

今日のブログ、荒れてます。

 

詳しくはこちらで▼

 

◇ ◆ ◇

 

▶︎10月20日

 

コペンハーゲンからの夜行バスは

朝8時半にベルリンに着きました。

 

北欧を抜けて、やっと普通にご飯が食べれる物価になったー!

と喜んだのもつかの間。

 

ここからが運のない1日の始まりでした( ˘•ω•˘ )

 

①セントラルバスステーションは、セントラルにはない

 

ベルリンの到着地は、

セントラルバスステーション。

 

バスが便利な理由には、その価格の安さと、

大体が市内の中心部に近いところに着くところだと思います。

 

今まで、特に調べたことはなかったけど

ほとんどが宿まで歩いていけたり市内中心部に近かったり、

便利な場所にありました。

 

しかし、このベルリンのバスステーションは、

セントラルバスステーションという名前にも関わらず、

全くもってセントラルになかったんです!!

 

なんと街の中心地に出るまでは電車で1時間ほどもかかる!

 

なんでセントラルってつけたん( ಠωಠ)?

 

なので、ホストの家までかなり時間をかけていくはめになりました。

 

不便( ˘•ω•˘ )

 

まぁ、いいんだ いいんだ

 

こんなのは序の口だったんです。

ちょっと街まで遠いくらいじゃ大した文句は言いませんよ。

 

ベルリンの壁で賭博詐欺にあった話

 

これ!!ここからが本題なの!!

 

お昼すぎくらいから、せっかくベルリンに来たんだし、

ベルリンの壁を見に行こうと思ったの。

 

これね。
f:id:gurutto_travel:20181021162622j:image
f:id:gurutto_travel:20181021162635j:image

 

有名なこの絵とか。
f:id:gurutto_travel:20181021162625j:image

 

今やアートギャラリーとなっているこのベルリンの壁で、

 

 

劇は起こった(゜-゜)

 

 

壁沿いに歩いていると、何やら人だかりができている。

 

なんだろう?と覗いてみると、マジックみたいなことやってんですよね。

 

あの、マッチ箱3つ並べて、どこに玉が入っているでしょう?みたいな。

 

あ~ こんなことやってんだ~

え?マジシャンへたくそじゃん。当てられちゃってるし。笑

 

とか思いつつ立ち去ろうとしたその時!!

 

「Hey!ユアマネー!!」

 

みたいなこと言いながら男の人がこっち来たんだよね!!

 

で、「は?え?お金?なに?」ってなってる私に

 

「いえぁ!ショウミー ユアマネー!!」って。

 

なんかさ、今こうやってブログに書いてると、

絶対怪しいしなんであんなことしちゃったんだろって

自分の間抜けっぷりにびっくりするだけなんだけど、

 

なんか

 

財布出しちゃったんだよね、その時(゜_゜)

 

そしたら、財布に入ってた50ユーロと60ドルを抜かれ、

 

さぁこの箱開けて!!って。

 

なんかさ、ほんとバカみたいな話なんだけどさ、

 

バカ正直に、

開けちゃったんだよねマッチ箱。笑

 

もちろん詐欺集団のしてることだから

その中には玉は入ってなくてさ、

 

え?なに?ってなってる間に、

お金とともに男は逃亡。

 

どうやら、私のお金は賭けたことになっていたんです( ;∀;)!!

 

いや知らん知らん!

私賭けようと思ってなかったし( ;∀;)!!

 

えーーーー( ;∀;)!!!!!

 

周りにいた人達ももちろんグル。

 

「You Lost」の一言だけ残して

人込みの中に消えていきました。

 

お金出せって言われた時も、

お金抜かれた時も、怪しいと思う余地はたくさんあったはずなのに、

なんで何にも思わなかったんだろう。

 

きっと、バルト3国や北欧が治安良かったから、

平和ボケしてたんだな、きっと。

 

他人に財布の中見せるとか、

日本ですらしないことなのに。

 

何か、その場の雰囲気に呑まれたってのもあるのかもしれない。

 

でも、もうしょうがない。

自分の注意が足りなかったんだもん。

 

がんばって節約してたのに100ユーロくらいなくなっちゃったのは

かなり痛い出費だけど、良いお勉強になりました(´-ω-`)泣

 

100ユーロくらいくれてやるわ( ゚Д゚)!!!!!

 

いや、嘘、めっちゃつらい。

 

でも、

 

大丈夫 大丈夫

 

パスポート取られたわけじゃないし、

携帯取られたわけじゃないしね。

 

まして身の危険を感じたわけじゃない。

 

お金は稼げば戻ってくるし、

まだこの程度で済んでよかったと思う。

 

先進国だからと油断していたヨーロッパ

 

これから気を引き締めていかねば!!!!!

 

 

 

お金を取られて呆然としている私に、

横で見ていた博物館のスタッフさんが一言。

 

「残念だったね。取られたお金は取り返してあげられないけど、

ミュージアムの無料チケットならあげるよ、どう?」

 

 

いや、いらんわ( ゚Д゚)!!!!

ありがたいけど!

 

ベルリンの壁は、たくさんのアートが描かれている素晴らしい場所だけど、

観光の際はくれぐれもお気を付けください( ;∀;)

 

◇ ◆ ◇

 

そのあとは、気を取り直して観光しようと、

近くのワールドクロックまで。
f:id:gurutto_travel:20181021163232j:image

 

どうやって見るとかは全く不明。笑

 

そのあとは、ベルリン大聖堂に行きましたが、

今日はあいにく協会は閉鎖中、

他の部分だけの観光になると言われたので、入るのをやめました。

 

つくづくついてないなぁ・・・

 

 

街を走る変な乗り物。

 

f:id:gurutto_travel:20181021162629j:image

たぶん、みんなビール飲みながらこれ漕いでんだと思う。

よく公道走れるなこれで・・・(゜-゜)

 

 

そしてそして3つ目。

 

なんと、

電車で罰金くらっちゃいました・・・!!!

 

どんだけ運悪いの今日( ;∀;)!!!

 

泣きっ面に蜂とはこのことじゃないか・・・

 

実は、ドイツの電車は、切符を買うだけではだめで、

買った切符を機械に通して刻印しないと有効じゃないんですね。

 

私は、これを知らず、刻印なしの切符を持っていたんです。

 

ちゃんと切符は買ってたんだよ( ;∀;)?

 

ドイツの電車は、プラットフォームに改札がない。

乗ろうと思えば無賃乗車ができてしまいます。

 

でも、その代わりに抜き打ちで

インスペクターが切符のチェックに来るんです。

 

それで、たまたま私が乗っていた便にインスペクターが来て、

「なんでお前のバリデート(有効化)されてないんだ!!?」って。

 

知らなかったんだよう( ;∀;)

 

隣にいた人が、「この子ツーリストだから!!」って

かばってくれたものの、ドイツ人には問答無用。

 

次の駅で降ろされて、

パスポートの番号と名前控えられて、

住所も書かされた。

 

で、罰金60ユーロ。

 

たっかー( ;∀;)!!!!

切符自体は買ってあるのに!!

 

旅行者だろうが、知らなかったろうが、

容赦ないですやつら・・・

 

でも、あいにくさっき全部取られてるんでキャッシュがない。

 

キャッシュないんだけど・・・って言ったら、

じゃあここに振り込んでねって紙もらいました。

 

オールドイツ語の。

 

くそか。ドイツ人嫌いだ・・・

 

 

てか、こんな短時間でこんなトラブルが重なることある??

 

牡羊座絶対最下位だよ今日・・・

 

 

ソーセージ楽しみにしてたのに。

ビール楽しみにしてたのに。

 

ベルリンなんか大っ嫌いだー!!!

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

トラブル続きのドイツ初日( ;∀;)

なぐさめてくださいみなさん・・・!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。、

なぐさめのポチ、よろしくお願いしますぅぅぅ( ;∀;)!!!