A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【リトアニア】いったい何本あるのやら・・・十字架の丘がすさまじかった!!

ラーバス(^^)/

 

ヨーロッパに入ってからは、たたっと一気に駆け抜けます。

 

沈没なんてしている余裕はゼロ。

毎日とっとこハム太郎です。ケヘッー!!

 

◆ ◇ ◆

 

▶10月9日

 

今日は、ビリニュスから移動して、

十字架の丘を見に行きました(^^)/

 

リトアニアに来た旅行者は、杉原千畝で有名なカウナス

ここかってくらいの定番スポットだと思う✨

 

十字架の丘があるのは、

ビリニュスから電車で2時間半ほどのシャウレイという街。

 

ゆったりしてて良い町らしいんですが、

ここに泊まると高いので、シャウレイには泊まらず、

今日中にラトビアリガまで駆け抜けます。

 

ビリニュスからは電車でシャウレイに行きました。

片道9.7ユーロ。9時50分出発です。

 

なんかめっちゃ綺麗な車両来た(゜-゜)✨

f:id:gurutto_travel:20181011011220j:image

 

中もこんな!!✨

やばい!!これがヨーロッパの国力か!!!
f:id:gurutto_travel:20181011015919j:image

Wi-Fiあり。トイレもついてます。

 

シャウレイに到着したら、今度はバスターミナルへ。

駅から歩いて10分くらいで着くよ(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181011011206j:image

 

ここから十字架の丘の近く、

ドマンタイというところまでバスで約20分。

 

ドマンタイのバス停からは、まっすぐな道を20分くらい歩きます。
f:id:gurutto_travel:20181011015831j:image

 

この道がすごく綺麗だった(*´з`)♪
f:id:gurutto_travel:20181011020101j:image

草原って、こういうことを言うんですね。

緑さいこー(*´ω`)✨

 

歩いていくと、遠くに何か見えてくる。
f:id:gurutto_travel:20181011011232j:image

 

おっ?
f:id:gurutto_travel:20181011015834j:image

 

おわーーー!!!!
f:id:gurutto_travel:20181011011229j:image

 

なんだこりゃーーーー(゜-゜:)!!!

 

想像以上の十字架!

右も左も十字架!!
f:id:gurutto_travel:20181011011216j:image
f:id:gurutto_travel:20181011015841j:image

 

おっきいのも、ちっちゃいのも、

全部十字架!!
f:id:gurutto_travel:20181011015827j:image

 

登って降りてもまだまだ十字架!!!
f:id:gurutto_travel:20181011011202j:image

 

ぬわーー!!すげーーー(/・ω・)/!!!

 

何本の十字架があるか、正確な数はわからないけど、

調べたところ、10万本以上はあるそうな(゜-゜)

 

 

これ、、誰かが立てた1本から始まってるんだよなー

 

最初の1本立てた人、

こんなことになるなんて想像もできなかっただろうなぁー。

 

観光客が立てる十字架もあるし、

この先もどんどん増えていって、

何十年とか何百年後には世界遺産になってるんじゃないか。笑

 

私も自分の名前書いて、十字架立てておけばよかった。笑

 

一生分の十字架を見れたところで、

シャウレイのバスターミナルへ戻ります。

 

バスターミナルには、スーパーもあるし、

マックの偽物 HES BURGER もあるから、食べ物には困らない。

 

お腹も減ったし、何かを買って食べたいけど、

買い食いなんてパンぐらいしかないよねー

 

と、思っていたら

 

まさかの

お寿司がありました(゜-゜)!!!✨
f:id:gurutto_travel:20181011011211j:image

 

お値段3.29ユーロ。約426円。

 

高い! しかし節約生活には悩ましい値段!!

 

安いサラダを食べるん・・・

買っちゃいました(゚∀゚)

 

箸がついてて、醤油もガリもついているという完璧さだし。

 

しかも味も結構おいしいの!

 

バスを待ってる乗り場のベンチで、

泣きながら食べました。わさびで。

 

リトアニアまでは約3時間。

バルト3国、2か国目に移動します!

 

———☆200ユーチャレンジ(挑戦3日目)☆———

 

宿代 4.5ユーロ

お昼ご飯のパン0.54ユーロ

ビリニュスーシャウレイ電車代 9.70ユーロ

シャウレイードマンタイ往復バス代 1.6ユーロ

シャウレイーリガ バス代 12ユーロ

荷物預かりサービス 1ユーロ

お寿司とサラダ 3.76ユーロ 

 

残金 137.23ユーロ

 

————————————————————————

 

今日は移動費で結構使ったな(゜-゜)

明日から節約頑張ろう。

 

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

皆様のおかげで、60位以内に入ることが出来ました✨

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑

このボタンをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

引き続き、応援の一票をお願いします(^^)/